#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

15/03/07 誰が何のために? オーストリアにあった紳士服仕立屋さんの型紙等一式


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1425658725673.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146

■明日から来週週末にかけ、仕事がかなりたてこんできました。体力温存を考えないともたないぞ。というわけで今週は1点のみ、しかも駆け足で。
木曜日の閉店後、値付けを終え、キャビネット上に陳列したのがオーストリア・チロル州の州都インスブルックにあった紳士服の仕立屋「Josef Worde」旧蔵の型紙、ノート、顧客データなど仕事に関連する資料の一式です。
1919年頃から1950年代初め頃までの、およそ30年にわたる間のものと思われるもので、とすると、大戦間期からナチスドイツによる併合、第二次世界大戦を経て戦後まで、激動の時代を仕立屋職人さんとともに乗り越えてきた紙モノとも云えて、小店店主のウィークポイントを見事に突かれた格好です。売れるかどうかより「これ欲しい。」が先に立つという商人としてはあるまじき仕入れ。
それはさておき。内容は、市販された印刷物の型紙と、フォーマット化され顧客情報が手書きで記入されている採寸表がそれぞれ十数点、受注から仕立て・納品に至る必要書類やメモ類等一式1セット、几帳面な手書きの図解と説明文をまとめたノート7冊、1929年の記載がある貿易振興組合組織の組合員証2枚と関連文書1セットなど。
少なくともノート類についてはかなりのページ数があり、内容も細かく詳しく記載されていることから、これだけ揃っていれば紳士服1着仕立てられそうな気もするのですが、そこは素人の哀しさ、保証の限りではないため、メモ類一式と証書類をまとめて販売する他はバラします。
採寸表などは1枚の紙モノとしてみても楽しいものではありますが、それにしても一体どういった方が、どんな目的でこれを日本に持ってきたのか、所有していたのか、全くとらえどころがないという点でも、非常に珍しい紙モノと云えます。例えば幾何学や天文学の教科書の挿画などにも通じる端整な図解はとてもきれいなもので、どこのどなたか分からない旧蔵者の方には、「よくぞ持っていて下さいました」と感謝申し上げたくなる紳士服関連紙モノの一式であります。

来週は仕分け分+買い取り分=合計106箱の仕分けと査定に入ります。また、精査が必要なの資料類等ご紹介まで少々時間がかかるものを複数抱えており、春到来前にギアをトップに入れなければいけません。といった次第で今週はここまで。
左上の画像のように既に棚に配置を終えた本 - ドアノーの写真集、ジョン・ケージの料理絵本、フルクサスの作品集、ムナーリの写真集など-とともに、ご来店をお待ちいたしております。

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent