#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

14/12/27 ひと足早く春のお届け … フランスはパリの生地見本帖『1886 PRINTEMPS』


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1419609335073.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146

■2014年は本当に365日もあったんだろーか。ホントは200日ちょっとくらいしかなかったんじゃなかろーか。もしかして何かの陰謀!? と、さっきから頭の中を胡乱な考えがグルグルグルグルしている2014年の年の瀬の日月堂です。表参道のケヤキ並木のイルミネーションは、慌ただしい師走にあって、いっとき人の足を止めさせています。
この12月は、資料会の大市から始まって明治古典会クリスマス大市、洋書会歳末市など、これでもかと云う市場通いの内に過ごしたにも関わらず、売値を忘れてでも買わねばと思えたのはわずか数点、落札点数もわずかなものに留まりました。ちょっとしたスランプと云ってよい状態です。
しかも。例によって1月21日(水)から始まる「第31回 銀座 古書の市」の準備が間に合っておらず、年末年始の吉例となりつつある連日の残業で、ヨレヨレの小店店主。
と、まあそうした経緯で今週の画像1点目は表参道ケヤキ並木のイルミネーションをお届けいしたます。年の瀬の光の一服でお茶を濁そうという浅薄な魂胆。来年もろくなもんじゃぁなさそうな小店であります。

今週木曜日に入荷したのが展覧会の図録2本口(残念ながら特筆すべきものなし)と、「フランス・アカデミー文学論集」と封筒に記されていたフランス18世紀(1700年代)の洋書33冊。「フランス・アカデミー文学論集」は、未だ詳細確認できていないものの、おそらくは優れた学術的研究成果を年鑑のようにしてまとめたもののようで、18世紀の洋古書特有の目の粗い本文紙と小口側と地の側に余白を多くとった組版の特徴はもちろん、不思議な機械やら幾何学的な図解、古い時代のカリグラフィー文書や古地図の複写などが挿入されており、視覚的な面白さに充ちています。1冊毎に内容が異なるため、33冊の中から「これだっ!」と云うのを絞り込むその過程自体を楽しんでいただけかと思います。小店店主も詳しく見ていくのが楽しみなのだそうで。そんな時間があるかどうかはさて措き。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1419609387333.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 166

本日店に入荷するのは1960~70年代市民運動系のビジュアル冊子類6冊、レビュー小屋パンフや洋書の1本口戦前図案関係資料3点など。
そんな中から選んだのが、『1886 PRINTEMPS』『COLLECTION J.CLAUDE FRERES』
と背に記された19世紀末フランスの生地の見本帖
です。
堅牢に造られたファイルのサイズが縦53cm横35cmという大判で布を貼り込んだ台紙もほぼ同じ大きさ。厚さは11cm、貼り込まれた生地の点数は約470点に上ります。
生地は大部分が絹織物で、チェックやストライプを中心に、同色で文様を織り出したもの、ベルベットと絹平織りの混合、網状に仕立てた生地や、文様の上にビーズをふんだんに糸留めしたものなど、非常に手の込んだものが多いのが特徴。
これまで、フランスの生地見本では、綿織物では本格的な見本帖を10冊弱、ゴブラン織のプレートを数十点扱った経験はありますが、絹織物主体というのはほぼ初めて。しなやかさや光沢、発色などの点で、綿織物との格の違いは否めません。さすがは絹織物、なのであります。
ですがそれにも増して げにおそろしきは見本帖。何回見ても、いつまで見ていても飽きることがないばかりか見る度に発見があって、これほど雄弁な出版物は他にないと実感させられます。
今年1年、厳しい日々が続きましたが、こうした出会いがある限り、やはり簡単には辞めるられないなと思うのでした。
あ。この1冊、かなりの重量がありまして、今晩荷造りしてみてこれはちょっと持てない重さであると判断した場合、店頭でのご紹介は来年からとさせていただくやも知れません。こちらの商品をご覧になりたい場合は、お出掛け前に店までお電話でお問い合わせ下さい。番号は03-3400-3027。お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

■年内は本日12月27日(土)で仕事納め新年初売りは1月5日(火)とさせていただきます。
今年も多くのお客様に支えられ、お教えいただいて、何とか越年できそうです。
この1年のご愛顧に、心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。
自宅の窓の外から夜回りの人たちの拍子木の音と「火の用心」の声が聞こえます。寒さが厳しく感じられる2014年の年の瀬となりました。
みなさまどうかくれぐれもご自愛の上、よいお年をお迎え下さい!

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent