#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

14/12/06 I rest a little … .


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1417796167699.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146
1417796167699.jpg

銅版画の向こうの小型本は古い日本の医学書ですが、これがまたかなりおもしろく「モノ」としての魅力満点なので。

■12月とともに今シーズン最強の寒波とインフルエンザの流行がやってまいりました。師走に入って難儀なことこの上ありません。みなさまどうかお変わりなくお過ごし下さいますように、くれぐれもご注意下さい。
なんて何だか余裕かましてるふうの小店あるじですが、ここに来て少々疲れが溜まってきたようで、仕事の中でも命綱ともいうべき新着品のご紹介を、何と、年末迫るこのような時期に、1回お休みにさせていただきたい!などと無責任極まりないことを申しております。
云うまでもございませんが、そう暢気に構えていてよいはずもない日月堂でございます。来週は週末をまたずに1度は更新するゾと心に期しているようでありますので、それに免じていま少しお時間を頂戴できますようにお願い申し上げます。
あ。お時間をいただきつつも、どうか是非ご来店下さいますよう併せて心よりお願い申し上げる次第でございます。店はいつもどーりにやっておりますっ!!!

ご来店をお願いいたします、と云うのですから、「品物も無愛想な店主も全然変わりなし。」と云うのでは無理があろうというもの。従来なら画像に上げるほどでもないレベルではありますが、今週荷ほどきした店頭商品より、19世紀フランスの銅版画の画像をアップしておきました。同様の筋の銅版画約20点が入荷。画像中、額装品はカリグラフィ関係の技術図解、他は建築系の解説図なのですが、こうした云わば絵画的というのに程遠い図版の銅版画を見る度に、銅版画という手法はより直線的=人工的なモチーフの方がよくマッチするように思います。

■この他、現在左上の「営業日案内」の画像のように、1月下旬の即売会に向けて準備中の本が筍のようにニョキニョキと店内あちこちに生えております。『婦人之友』『婦人倶楽部』等戦前の女性雑誌とその附録、『群像』創刊号他終戦直後の雑誌類、全頁木版画から成る明治時代の絵画の教科書1950年代~80年代仏英の自動車に関する趣味雑誌、イタリアの建築&プロダクトデザイン専門誌『domus』1970年代発行分など、もはやいつ何で仕入れたのかさえ自分でも記憶にないものがどんどん出てきて、オツムの怪しいこと、ますます確信するに至りました。
ともあれこうした筍化しつつある商品の中で、ご来店時にお目に留まるものなどありましたら一声お掛け下さい。その場で販売いたします、よろこんで!!!

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent