#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

14/05/31 6月は不在がちで…今週は営業のご案内です。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1401469003143.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146
1401469003143.jpg

この頃のタバコのパッケージは、足穂の『1千1秒物語』にも似つかわしいシャレもの揃いであります。

■今週の画像1点目に使った、主に植民地向けにつくられた戦前のタバコのパッケージの他、鳥居昌三の手製本8冊、「南天堂」や百貨店の古い水貼りシールとマッチラベルのスクラップ&ファイル3冊、杉浦非水のイラスト蒐集ファイル1冊、2点目の画像でキャビネット上にあるのをご覧いただけるかと思いますが、『非水創作図案集』(大正15年発行  プレート欠け有で入荷のため、木版刷りプレートばら売りです)など、新しく入荷した商品により店内の様子もようやく変わりはじめたところで。いやいや。変わりはじめたというのに。ですな。とほほ。
先週お知らせいたしました通り、今週肝心なのは、新着品より店の営業日時のお知らせです。
来週は地方出張と小店が所属する東京古書組合南部支部の支部大市のため、店の営業日時がますます少なくなります。
先ず6月3日(火)までは連休で、4日(水)は市場次第で営業は未定です。
5日(木)は12時から20時で営業いたします。
6日(金)は支部大市の下見・入札日のため店の営業とともに、当HPの更新も1回お休みとさせていただきます。
7日(土)は支部大市の入札・開札日にあたり営業時間を15時より20時までに変更させていただきます。この日、お急ぎでご連絡が必要な場合は、南部古書会館の電話口 03-3441-3975 で日月堂をお呼び出し下さい。こちら、ご遠慮無用でございます。
6月第2週からは、火・木・土曜日の各日12時から20時の営業に戻り、また、HPの更新も再開いたします。
来週いっぱい多大なご不便をおかけいたしますが、どうかご海容を賜りますとともに、変わらぬお付き合いをお願い申し上げます (゚゚)(。。)ペコリ。
あ。6月下旬には海外出張ですが、「んじゃ帰国まで店行くのは控えとこか。」なぁーんてゆー蛇の生殺しみたいなことはできるだけ御控えいただければ幸せに存じます……… (゚゚)(。。) (゚゚)(。。)ペコペコ。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1401469032921.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 166
1401469032921.jpg

手前が非水。プレートばら売りです。その向こうが楽天。よく誉められますがまだ売れてません。

ここからは蛇足。
これは見ておくべきだと痛感しました。2011年3月12日深夜から15日未明にかけての音声付き「東電テレビ会議」を25分にま¬とめたもの。本店のまるで他人事のような空気や、その間にも物騒な言葉がさかんに飛び交うのを見ていると、原発再稼働がとてもじゃないけれども正気のこととは思えなくなります。朝日新聞のスクープ「吉田調書」とともにこの映像を見ると、秘密保護法の成立が急がれた理由もまた推察されようという…。
https://www.youtube.com/watch?v=xR1dzyA8Y4Q
国家の主要構成要素には、多分に抽象的な要素が含まれているわけですが、解釈や位置づけの異なる抽象概念をいったん脇によけ、具体的な姿として容易に認識できる要素といえば、領土と国民です。原発によって領土(と領海と、少なくとも可能性としての国民の健康も)が汚染され続けているなかで、どうやら現政権は国民のこともさほど大切に考えていないんだな、と思ったのがこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140528-00000064-jnn-bus_all
「あまり対象を広げると、連合との関係が悪化する。書きぶりが後退すると海外投資家に見放される」(政府関係者)というコメントを読んで唖然。海外投資家のためにつべこべモンク云わずに働けと。アベちゃんとその仲間たちは権力の場に居座りたいのねと。国民は政争と国益とかいうものの道具でしかないとはっきり云ってるようなもので。しかしそのための残業代ゼロだなんて - そして、調整弁としての派遣労働。というのも忘れてはいけません- 日本国民、あまりに人が良すぎはしないかと心配です。は? 日月堂ですか。ひとりブラック企業は放っといて下さいね。
で、集団的自衛権を説明するパネルに子どもの絵を入れることに相当こだわったと漏れ伝え聞くアベちゃんですが、この方、「生きて虜囚の辱めを受けず」なんていうのと似たようなエモーショナルな言葉が大変お好みのようで。立法府を背負う人の言葉は、あくまで理に基づいたものでないと困ってしまうわけで、よりによってそういう人に言葉の解釈を任せてしまうということには多大な不安を覚えます。そういう私にも今週ひとつだけできたのがこちらでした。
http://www.avaaz.org/jp/petition/petition_537ae73e1c8ad/?bLAGqgb&v=40185
こつこつと、せめてできることだけでもしておきたいと思うようなトシになったちゃいましたよ日月堂も。そして今年も、6月を迎えました。どう考えても早過ぎるのだが。ってのもトシの成せる業ですかねえ……。

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent