#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

14/03/22 片付けに疲れて。新着品のご紹介としてはまるでなってない今週の更新です。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1395422351011.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146

■←こちらの画像、すさまじく散らかった店内はいまからちょうど1週間前の小店。
通路から棚、引き出しの中まで、あまりに収拾のつかない状況に半ば癇癪を起し、こうなったらもういいもんね、というので散らかすだけ散らかした結果、即売会準備中でもここまでにはならないという混乱に陥りました。画像はこれも何かの記念というのでパチリと撮った1枚であります。
散らし放題の挙句、あとは片づけるだけとなると案外とコトは早く進み、現在は2点目の画像のように、ようやくそう恥ずかしくない状態まで復旧すると同時に、多少商品の入れ替えもいたしました。ああ~よかった。
がしかし。陥穽というもの、どこで口を開けているか分かったものではなく、はたまた人間、癇癪なんぞ起こすとロクなことはないようにできているのか、ここのところずっと続いていた力仕事と、その間にやってしまった打撲との相乗効果(?)により、左肋骨にヒビが入る結果と相成りました。おやおや。
店内の秩序回復と肋骨のヒビ。精神安定上、どちらがいいかと云えば店内の秩序回復の方が余程上!ということと、何より肋骨骨折は約半世紀に及ぶ人生において都合3度目、コルセットによる固定と湿布薬の手を借りたら、あとはただただ時間が傷をふさいでくれるのを待つだけというのも充分学習済、ということもあって、本人ほとんど普段通りに力仕事などもこなしているのではありますが、この、「怪我」、というのにはちょっと甘えてもいいかな。甘えちゃうもんね。ということで、今週はものすごく簡単に新着品のご案内を片付けることにさせていただきます。本当は、戦時下の女性の服装に関する面白い資料なども入荷しているのですが、こちらはまた来週。悪しからずお赦し下さいませ…。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1395422378999.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 166



画像2点目は入れ替えを終えたキャビネットの上。中で新たに加わったのが向かって左から2点目、ピカソによるエリック・サティの肖像画(石版刷)を附録にしたフランスの雑誌『la revue musicale』(1924年5号)と、左端のジャン・コクトーの著・挿画による『OPIUM』(1930年版)。後者はアクリルケース入り改装本で、表紙は光沢のある黒の人工皮革。湿度の高い日本の風土には、「革を使うより」という判断もあり得ます。この2冊、久しぶりに店内にパリの空気を運んできてくれました。

■それだけでは寂しいので、もう半年ほどでしょうか小店に滞在を続けておられる和田三造編『配色総鑑』の6帖揃いものから数冊をひっぱり出し、並べてみたところ、これが不思議としっくり落ち着きます。カード式、ブックスタイル、折帖と、あの手この手で発行された『配色総鑑』は金儲けのタネとしてつくづくよくできるのでありますが、しかしそのお仕事、やはりかなりのレベルに達していることだけは間違いございません。改めて、きれいなものだと思いました。

その向こう、一番奥に見えるのが1980年代に毎号150部限定で発行されたアーティスト・ブック『ART  WORKS』。若手アーティストの作品現物を綴じ込んだもので、沼田元氣氏の連載もあります。詩人の藤富保男の直筆文&カットが表紙を飾る1冊も。アートから建築、サブカルまでもが教養とされた1980年代らしい雑誌です。



Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1395422415331.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 186

■明日からそのキャビネット上の仲間に加わりそうなのが『PICTURE CUBE』の2点。キューブの6面を使った絵合わせで、今回入荷したのは「乗り物」と「子どもの遊び」の2種類。どちらも上箱の貼り付けられた図案他に、5点の完成図があるべきところ、欠けがあること、「乗り物」は箱がないに等しく、「子どもの遊び」の方は少欠け有と状態に多少問題があるのが残念。但し、図版の様子から見て戦前のもの、とくに「子どもの遊び」については輸入品(もしくはその完全なパクリ)と見られます。

これまでの「骨折」とは異なり、今回は「ヒビが入った」ということで現象としては軽度なわけですが、実際の痛みというのは折ろうがヒビだうがそう変わりない、ということが今回はじめて分かりました。お医者さんによると「治るのにかかる時間もほとんど同じでね、かかりますよぉ~~時間」ということで、こちらも骨折時と同じ1ヶ月を見込んでおります。
繰り返しになりますが ー あ。繰り返すからといって深読みしないでいただきたいのですが ー いずれにしても大した怪我ではありません。この間にもご蔵書のご整理やご処分をお考えの方には、どうかお気軽にご相談下さいませ。この場合は文字通りの「反骨」を貫きたい日月堂でございます …… ?










inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent