#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

14/03/01 時代に逆行する 左翼系プロパガンダ・ポスター4点ほか/3月1日の営業時間にはご注意を!


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1393602275435.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146

■先ずはお知らせです。3月1日(土)は、開店時間がずれこむかも知れません。明朝はじめてお邪魔させていただくお客様のご都合とお引き受けするお品物の状況次第で、案外あっさり12時には開店している可能性もある一方で、大幅に遅れる可能性もないとはいえません。
このため、明日の土曜日は、電話 03-3400-0327 で在席をご確認していただいてからお出掛けいただければと存じます。またしてもご不便をおかけいたしまして本当に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
というわけで明日の朝に備えて今日は早く眠りたい。って、最近やたらに眠いのは春が近い証拠ということでお許し下さい。ともかく今週も駆け足で。
縦50cm横30cmほどの比較的小型のポスターが4点。この表現は1960年代のものに違いないものの、マークととも共通して記されている「OSPAAAL」とは何ゾヤ?とさっぱりその正体が分からないまま、チェ・ゲバラとカストロの顔が使われている部分があるのを手掛りに、おそらく左翼系プロパガンダであろうとの目測のみで落札。帰宅して調べるれば半世紀前くらいのことならたちどころに分かるのが21世紀のすごいところでありまして、OSPAAALとは即ち「アジア・アフリカ・ラテンアメリカ人民連帯機構」、スペイン語でOrganizacion de Solidaridad con los pueblos de Asia Africa y America Latino、英語ではOrganization of Solidarity with People of Asia,Africa and Latin Americaという長い正式名称をもつキューバの政治団体のこと。1966(昭和41)年に「第三世界における反グローバリゼーション、反帝国主義、反ネオリベラリズム闘争の支援と人権の防衛を目的」に設立された組織で、第三世界の闘争をテーマにしたポスターを大量に発行していたというお話がwikiに出てきます。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1393602296322.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 166

明らかに使用された痕跡の残るこの4点、画像右から2点目を除く他の3点は、OSPAAALが発行したポスター324点の画像をアップしているイメージアーカイヴ→「こちら」でも紹介されていて、画像左より、銃を構えた兵士のポスター(パレスチナ解放機構)と押しつぶされたような星条旗を描いたポスター(ヴェトナム)との2点は1968年、一番右側のベネゼイラのポスターが1967年に制作されたもので、OSPAAALのポスターの内でもごく初期のもの。右から2番目、チェ・ゲバラとカストロの写真を使ったポスターは、この4点中唯一、OSPAAALが発行していた機関誌『Tricontinental』のマークが入ったもので、発行年度の調べはつかなったのですが、ほぼ間違いなく同時期のものと思われます。
右に向かって大旋回中のただいま現在のNipponで、果たして買おうという人がいるのかどうかあやしいばかりですが、となると尚のこと、このテのものは意地でも買い続けなければと思いを深くするのでありました。
あ。明日は持ち歩けないので、店に入るのは来週となります。
消費税増税前の動きなのか、もうずっとドタバタが続いているので、楽に商品にできるものをと思って落札した「水貼りシール」のファイル1冊ほぼ全点、札幌の商店・企業のもので、ロバパンとか電波塔とか道博とか牛乳石鹸とか、可愛かったり珍しかったりするもの多数!と喜んだのもつかの間。ファイルの台紙にしっかりビシッと貼りついてしまっているのが過半。うう。こうなると、ファィルを分解してページ毎に水に漬けこんで数日、浮いてきたのを新聞に挟んで重しをして一週間…ととんでもなく手間ヒマがかかることが判明いたしました。この忙しい時に仕事を増やしたファィル一冊・約300枚。こちらは店頭入荷まで数週間から数カ月といういやな予感でいまいっぱい…。
■今週はこの他、雑誌『主婦の友』昭和20~30年代発行の約40冊美術関係資料6本明治末~大正・昭和初期の美術・工芸関係の教科書約40冊古典文様の木版図案集2冊などを落札。但し、店には来週木曜以降の入荷と、しばしお待たせいたします。悪しからずよろしくお願い申し上げます!


inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent