#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

13/08/10 夏休み直前の新着品は 石井漠自筆書簡他全6点と堀野正雄のグラフ・モンタージュ掲載『犯罪科学』


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1376064833303.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146
1376064833303.jpg

石井漠氏の筆跡にはかなり苦労させられたものの、ほぼ全体を解読しました。

■残暑お願い申し上げます
先週は思わぬ事態の発生でご心配をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。お陰さまで、8月3日の深夜以降、これまでのところ沈静化を見ておりますが、引き続きサイト全般のチェックと対策のテコ入れにあたっております。
8月10日(土)午前2時現在、当サイトのヘッダーにある「mail」(店名ロゴなどがレイアウトされた上部オレンジ色の帯状の部分中、右端の方に文字白ヌキの黒いブロックで埋め込まれています)からのメール送信については、確実に安全性が確保されております
当サイトからメールでご連絡をいただく場合は、必ずこちらからお願いいたします。他のページで表示されるメールフォームについても、現在安全性の確保を進めております。
メールによるご連絡は、この他、Facebookの「古書日月堂」のページからメッセージを送信していただければ定期的にチェックいたします
尚、完全に不安要素を排除したと確認できるまでの間、念のため、当サイトからの他のサイトへのリンクのご利用はできるだけお避けいただければと存じます
不便この上ない現状について、重ねて心よりお詫び申し上げる次第です。本当に申し訳ございません。
梅雨明けとともにやってきた今年の夏は、よりによって立秋とともに盛りを迎えたかのようです。
明日、8月11日(日)より19日(月)の期間、小店も夏季休暇をいただきます。店舗、インターネットを通じた通信販売とも、完全にお休みとさせていただきます。この間のご連絡につきましては、上記の方法でメールをお送りいただくか、ご存知の方は店主の携帯電話までお願いいたします。8月20日(火)より、通常営業に戻ります。

夏季休業前の営業日は本日8月10日(土)のみですが、今週の新着品から。最初は石井漠の自筆書簡ならびに石井漠関係の印刷物5点
①「書簡」金子要人という人に宛てたもので、石井漠専用原稿用紙6枚にわたる長文。昭和19年7月28日の消印がある封筒が付いています。内容は、全人教育を提唱した玉川学園の創立者にして、その玉川創立によって校長を務めていた成城学園を追われるという“事件”を抱えていた小原国芳に“御寛大なる御判決をお下し下さいますやう御尽力下さるやう”強く訴えかけるもの
金子への直接的な連絡は初めてだったのか、自分は舞踊家であり、現在、少年飛行兵育成のための律動運動の研究を課されていること、小原氏とは二十数年来の交遊で“離れることの出来ない”相談相手であること、交遊の中で目にしてきた教育への情熱と多大な実績を、陸軍の航空体操や海軍の海軍体操のルーツが玉川学園の体操にあることなどを挙げつつ、言を尽くして訴えかけています。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1376064853764.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 166
1376064853764.jpg

上段右から4点が堀野正雄撮影の「終点」。

金子要人は大正時代、日本のアナキスト集団が起こした「ギロチン社事件」で大阪控訴審の担当検事だった人(と調べて分かってびっくり!)で、この書簡を落手した当時は検事だったのか、それともいわゆるヤメ検となっていたのか、石井の書簡の記述もどちらともとれるため、今のところ確定的なことが云えないのが古本屋としてはちょっと情けない。
ともあれ、石井漠、石井栄子の署名入り「石井漠舞踊会プログラム」(昭和9年、金沢)と同公演の新聞広告切り抜き同じく金沢での公演ながら、別の年のものらしい「石井漠舞踊団公演」プログラム京都での「石井漠 澤モリノ三ノ替 東京オペラ座」プログラム、⑥この研究所についても今までのところ詳しく調べがつかなかった「芸術学研修所開設」のチラシ(自由が丘の石井漠舞踊学校内に開設、研究生を募集。外山卯三郎、前田寛治、田上義也等講師名記載!)など、いずれもレアな全6点の一括販売です。

今年になって一度ご紹介したことのある戦前の雑誌『犯罪科学』ですが、前回よりコンディションがずっと良好な23冊が追加で入荷しました。一番の見どころは、もちろん、巻頭の「グラフ・モンタージュ」ということになるわけですが、今回は、同誌編集部構成・堀野正雄カメラによる「終点」掲載の第3巻第3号(昭和7年)が初めて入荷したこと、そして、村山知義監督編集・堀野正雄撮影の「首都貫流-隅田川アルバム-」掲載号(昭和6年、第2巻第13号)と前回紹介した「ゲット・セット・ドン」掲載号の非常に状態が良いのがうれしいところ。さらに、海外の先端都市風俗に題材をとった無名氏の作品で、グラフ・モンタージュを巻頭にもってくる少し前の前哨戦といった感のあるフォト・モンタージュのページはかなりよくできているな、など、新たな発見もあり、『犯罪科学』、やっぱりちょっと目が離せません。
それにしても、「グラフ・モンタージュ」でgoole検索すると、画像検索のトップに小店サイトの画像が出てくるのって … そうですね。それだけマイナーだということに違いなく。なるほど売れないのにはワケがある。

■今週はこの他 … といっても明日入荷するのは本日手持ちで持ち帰った『われらの海軍』昭和5年、大阪三越発行!珍しい!!がしかし函の背欠。)と、こちらは2度目の入荷となる『ヨクサンマメグラフ シンガポール・カンラク』(大政翼賛会宣伝部編、昭和17年)の2点。戦前の美術教科書・図案集の1口や、明日落札が判明するその他諸々は、休み明けの到着となります。乞ご期待……???

さて、来週は更新も1回休み。次回更新は24日を予定しております。私も少しは何もしない休日というのを送ってみたいのですが、さて、どうなりますことやら。
世の中のあらゆる予報が、まだまだ猛暑が続くと云っております。みなさまどうかくれぐれもご自愛の上、よい休暇をお過ごし下さい!

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent