#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

12/01/21 いよいよ来週から「第28回 銀座 古書の市」がスタートいたします。 新着品は8年の長期熟成塩蔵品より。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1327076763348.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146

■昨年来お世話になってきたステロイド剤から、今週初め、漸く卒業いたしました。ご心配下さった方々には心より御礼申し上げます。残る胃痛のタネは即売会の成績だけダ。というその即売会も目前に迫り、本日の更新はそちらに関連したお知らせをメインにさせていただきます。
来週1月25日(水)より1月30日(月)まで、小店も年に一度参加させていただいている古書即売会 「第28回 銀座 古書の市」松屋銀座8階イベントスクエアで開催されます。営業は各日10時~20時で会期中無休最終日のみ17時半閉場となります。
このため、1月22日(日)より2月1日(水)までの間、店の営業、HPを通じた在庫品の通信販売、HPの更新などについてはお休みをいただきます
会期中は全日、会場で目録品のお引き渡しやその他会場用商品の販売にあたります。会期中のご連絡は松屋銀座 03-3567-1211(代表)より「古書の市」会場経由で日月堂を呼び出すか、日月堂・佐藤の携帯までお願いいたします。
携帯の番号につきましては、ご注文いただいた方でご連絡の必要が生じそうな方々にはすでにお知らせいたしました。う。のはず。うう。のはずだがしかし。万一、まだお知らせが届いていない方がいらっしゃいましたら、大変恐縮に存じますがひとことお申し出でいただければ幸甚に存じます。粗忽者のことゆえ何卒お赦しの上、平に ……
目録掲載品のご注文は、作業の関係上、できるだけ1月23日(月)の夕方までにご連絡いただければ幸甚に存じます。ご注文が重複した場合の抽選は翌日24日(火)、抽選結果をお伝えできるのは1月25日(水)会期初日以降となります。予めご了解いただけますようお願い申し上げます。
合同目録のご郵送につきましては21日(土)お申し込み到着分、PDFファイルは23日(月)午前中いっぱいまでにお申し込みいただいた方までで一旦締め切らせていただきます。併せてご了解のほどお願い申し上げます(但し、切手を同封して目録をご請求下さった方には多少お時間がかかりますが追って郵送させていただきます)。
■経費や予算の関係から、どうしても値の張るものに偏りがちな目録とは別に、会場用商品には戦前の雑本から戦後の翻訳文学・雑誌まで、こちらは店頭に出すことのないまま即売会に直行するものが多く、また定価や相場に関わらず300円~500円を中心価格帯に割安感のあるものをと心掛けました。そしてもちろん、絵ハガキ、ラベル、古い地図やパンフレットなど紙モノも100円から、種類も量も豊富にご用意いたします。お時間がございましたらこの機会に是非、会場にもお運び下さい。ご来場を心よりお待ちいたしております。


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1327076780255.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 166
1327076780255.jpg

左がヨゼフ・チャペック、右がカレル・タイゲ装丁によるチェコの本。J・チャペックのリノカットの表紙画は改めてそのよさを感じさせられました。帰ってきたばかりのこの2冊、即売会に連れていくかどうかはただいま検討中です。

いまから8年ほど前、ある経緯から某業者さんにお預けし、その後紛失したと云われてすっかり諦めていた洋書の一群がありました。いい本なのに自分の力では売れない- 複雑な思いでお預けした本だっただけに、紛失を告げられた時にはむしろ自分の力不足を情けなく思ったものです。それが思いがけず、この度無事戻ってきたではありませんか! というわけで、今週は、8年にわたり塩漬けにされていたダンボール箱の中から2点を、新着品としてご紹介させていただくことにいたします。
悲しむ人・祈る人の姿をリノカットで表紙まわりに配したタイトルのない小冊子は『IN MEMORIAM JOSEFA CAPKA 1945』1945年 プラハ刊 初版 ノンブルなし、中綴じ(針綴じ)24P。チェコの重要なアーティスト、ヨゼフ・チャペックの作品集。表紙の図版の他、6点の復刻作品を所収(内1点はカラー)。扉の1点はチェコ語に訳されたアポリネールの詩に着想を得ています。
『Listy z vyhanstvi』1946年 プラハ刊(再版か) フランス装、156P余。第二次大戦下の技師を描いたエゴン・ホストヴスキーの文学作品。装丁はチェコ・アヴァンギャルドの担い手の一人で、タイポクラフィーやフォトモンタージュに優れた作品を残すカレル・タイゲによるもの。裏表紙に英文書評誌掲載の梗概、論評有。
それぞれの解説は、8年前の納品時に商品に添えた内容を基にしています。流行りのチェコの本なら売れるだろうと買い、まだインターネットがいまほど頼りにならなかった時代に、苦手な外国語を何重にも迂回して、売るための言葉を捜し出すのに悪戦苦闘していた頃の、つまりは売るために必死だった頃の、記憶ごとまるまる塩蔵されていたというわけです。それからの歳月が古本屋を少しは洗練させたのか著しく堕落させたのか、そのあたりのご判断についてはみなさまひとりひとりのご判断にお任せするとして、来週は場所を移し、景況も販売力も販売努力も8年前よりずっとずっとずうっと昔に巻き戻して、古本屋という名の商人としての、最善を尽くしたいと思います。
それでは銀座で。お目にかかれますように!

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent