#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

12/01/07 たくさんの熨斗(のし)をつけて、先ずは年頭のご挨拶から


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1325866111737.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 146
1325866111737.jpg

『華包』明治44年 芦田春寿著 大日本華道遠州流報恩会仮事務所発行 木版刷29丁 折方図解を含む。「のし」にこんなにたくさんの色と折りかたと意味とがあったとは。ひとつの文化として充分成熟していたはずのものが、いまはもう失われたも同然であることをこの1冊から教えられました。

■今日はまだ辛うじて2012年の松の内。 ならば ――

新年明けましておめでとうございます
2012年が、穏やかな日々の積み重ねのうちにすぎゆく1年でありますように
そして昨年  有形・無形の被害を被った多くの方たちの上に一日も早く安寧が訪れますように

―― 『華包』よりたくさんの熨斗を添えて、先ずは新年のご挨拶を申し上げます。

このHPをスタートして以来、新年のご挨拶もこれで5回目となりました。
大岡山から移転してきた表参道での営業も、お陰さまで今年の5月で10年目に入ります。
この10年の間には、情報環境の急変とそれを受けた商環境の激変があり、リーマンショックを契機とした世界金融危機はいままた深刻さを増しています。そうした中、極々小さい商いとはいえ、何とか古本屋を続けてこられたのもお客様皆様のご支持 - マーケットに対応する器用さを持たない小店への、いくばくかの共感もしくは同情といったものもそこにはあるように思われて、ますます身が縮こまります - によるもの以外の何ものでもありません。このような場しかないことを申し訳なく思いますが、年頭にあたり改めて心より御礼申し上げます。本当に有難うございます。
そして昨年。3月11日を境にして歴史が一変したあの日からこのかた、例年以上にご心配をおかけし、さらに年の後半は 慢性じんましん が長びくことで余計なご心配の種まで撒き散らす始末、原発に対して何の疑問も持たずにいた自分の認識の甘さを含め、実に、誠に、慙愧に堪えない1年でした。
想像していた以上に多くの方から労りのお言葉をいただいた じんましん ですが、ステロイドの内服は続いているとはいえ、お陰さまで今月半ばには軽い薬に切り替えられそうです。どうかご安心下さい。
1996年11月の開業から数えれば、あと5年弱で古本屋稼業も20年となります。電子書籍など本をめぐる環境の激変をある程度想定内のこととして心得ておく以外、この大きな「時代=歴史」のうねりがこれから5年という時間のなかで一体どんなふうに降りかかってくるものなのか、日月堂という古本屋がその間にどんな姿をとることになるのか、あるいはきれいさっぱり消え去っているのか、何をとっても未だ想像すら叶わぬ2012年の年頭ですが、まずはこの1年、変わらぬご厚誼を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 


Warning: getimagesize(http://nichigetu-do.deci.jp/img/info_thumb/1325866133641.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/users/2/deci.jp-nichigetu-do/web/navi/info/detail.php on line 166
1325866133641.jpg

『こうりん模様』上下2冊も今週の新着品 奥付欠のため断定は避けねばなりませんが、おそらくは明治40年に芸艸堂から発行されたもので、現在手にしているものは解説が欠落しているものと思われる他、残念ながら上巻の裏表紙が欠けています。但し、中面は虫喰やシミなどのない良い状態です。云うまでもありませんがこちらも2冊全編木版多色刷。

今週は新着品のご案内に代えて、当面の予定を申し上げておきます。
店は4日に営業を再開、本日7日(土)以降しばらく、いつもどおり、というのはすなわち週三日ではありますが、営業いたしております。ご来店のほど、何卒よろしくお願いいたします。
早いところでは昨日6日に入手された方もいらっしゃるようですが、1月25日(水)から30日(月)まで松屋銀座で開催される即売会『第28回 銀座古書の市』の目録が出来、明日以降、店頭でお渡しすることができます(無料)。ご希望の方は店頭でお申し付け下さい。
「ゆうメール」によるご郵送希望の方は、「ゆうメール」送料290円分の切手を必ず同封の上、封書でお申し込み下さい。また、今回当HPへの目録アップはいたしませんが、ご希望の方には1月12日以降、小店当該ページのみPDFファィルでお送りいたします
目録ご郵送、PDFファィルでのご案内のいずれも希望の方は標題に「第28回 銀座古書の市 目録希望」とお書きの上、①お名前(フルネーム)、②メールアドレス、③ご連絡先お電話番号、④ご住所を必ずご明記の上、封書またはメールでお申し込み下さい(①~④のいずれかが欠けている場合には、ご返信申し上げかねる場合がございますので予めご了解下さい)。お申込いただいた方には折り返しご連絡申し上げます。2012年の行方を占う即売会、目録商品のご注文や会場へのご来場など、みなさま何卒よろしくお願いいたします。
可能な限り2月に決行していたパリ出張ですが、今年は体調のこともあり、後ろ髪を引かれる思いで見送ることにいたしました。体調やユーロ圏の様子などを見ながら、年内に一度は海外出張に出たいと考えています。
■今週の新着品は画像の2点の他、19世紀末~20世紀初頭・フランスのインテリア写真プレート集5冊(大判)マッチ製造メーカーの英文パンフレット(マッチラベル現物貼込有)やマッチ商標登録簿など6冊児童教育用の古い教材・イラストプレート集(英語)等が明日には店頭に並びます。

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent