#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

22/07/15 イザドラ・ダンカンをめぐる美しい書物 / 江戸末期・人形と玩具の貼交帖

■荒天続きは何も東京の空模様に限ったことではなく、スランプを抱えたまま参戦した市場でも猛烈な勢いの荒天に見舞われ、仕入れたかったあれもこれもあともう一歩のところで悉くもっていかれた結果、威風堂々たる品物などひとつもなく、ごくごく地味な新着品の入荷となりました。地味ですがなかなか面白い(はず)の新着品から。
1点目はイザドラ・ダンカンの栄光を伝える美しい出版物といわれる『ISADORA DUNCAN FILLE DE PROMETHEE(イザドラ・ダンカン-プロメテウスの娘)』。
モダン・ダンスの母とも称されるイザドラ・ダンカンについてはもちろん知っていましたが、しかし、このような本が出版されていたことは全く知りませんでした。
元装は仮綴じ本で、ダストジャケットが付いて完本。1919年に限定100部が刊行されました。なるほど、100年前の100部本となると、目にする機会がほとんどないのも いたし方ありません。ノンブルは手書きでもスタンプでもなく、ご丁寧に活版印刷の版に組まれて刷られたもので、当書は74番となっています。
画像では分かりにくいかも知れませんが、茶系の染紙を使った函に、表紙に飴色の革、(画像には入れていませんが)見返しに茶・緑・濃紺を使ったマーブル紙を使った本体という、フランスの書物文化に則ったルリユール本に仕立てられています。
装挿画5点はロダンの高弟にしてイザドラ・ダンカンをミューズとして崇めた彫刻家アントワーヌ・ブールデル(Antoine Bourdelle)によるもの。5点の内、表紙と裏表紙を飾る装画2点は手彩色が施されています。本文扉裏に置かれた残る3点はモノクロのスケッチでイザドラの象徴的なポーズを描いたもの。肉体とその動きをマッスとボリュームとしてとらえた彫刻家らしい表現です。
著者であるフェルナンド・ディヴォワール(Fernand Divoire)は詩人で評論家。第一次世界大戦前には一時、前衛芸術に接近したとも云われるディヴォワールについては、フランス語のwikiでとくにイザドラ・ダンカンと彼の芸術との関係について詳細な記述がみられますが、deepl先生に翻訳してもらったもののその内容は - フランス語でよくある原文があまりに文学的なために翻訳が困難になるというあれなのか? - 到底読み解くことができません。
ただ、章頭文字に赤を使い、小さな金の四角形によって区切られた文字組は非常に美しく印象的でなのですが、画像では全く伝わらないのが残念。ご興味ある方は是非店頭でご覧下さい。 

さて、いま手元にあるこの美しい本には謎がひとつついてきました。巻末に綴じ込まれている、本文とは異なるページレイアウトによる4P分というのがそれ。出版見本とみるのが妥当な気はしますが、限定本にはスイーツ付きやら署名入や肉筆画入りやら何があるやら分かりません。ここは断定はしないでおくべきでしょうね。

小店店主の好きな貼交帖ですが、これは珍しい和本からの貼交ぜ。しかも、単に素敵なページをとったものではなく、よおーーーーーーく見ると必ず「人形や玩具がどこかに描かれていること」が地味だけれど とても面白いテーマとなっているという珍しい貼交帖です。
頁を抜いた元の版本はおおむね19世紀はじめから19世紀半ば、つまり江戸時代末の頃の発行ですが、刷の状態の良いものが多いのもこの貼交帖の特徴。
何より面白いのはやはり描かれている人形や玩具で、ドールハウスの日本版だとか、からくり人形を遣う大道芸人動く相撲取り人形煩悩の犬張子(!)など初めてみた・知ったもの多数。
実は店にはいま大量の郷土玩具も入荷しており、8月には日月堂の夏休み企画として一挙に店頭でお披露目の予定です
この貼交帖、綴じ紐がすでに切れていてページがばらけはじめているため、この企画に合わせてページ売りに変更する可能性があります。

■郷土玩具に加えてもうひとつ、ただいま児童画もダンボール小ひと箱分がまとまって入荷。これがまた上手で。こちらも日月堂の夏休み企画にあわせてご紹介・販売の予定です。

今週の斜め読みから。
一度でも権力の座に坐ったことのある人物は、死してなお、不断の批評と批判を受け続けることを引き受けなければなりません。
例えば「こうした批判」をみるにつけ
こうした経緯」を知るにつけ、
国葬などと簡単単純に決めてしまえるものなのか甚だ疑問に思います。
…と同様に思う方には「こちら」も。
そういえば、あの方をいまも評価するのがロシアとインドのいまのトップと香港のいまのメディアとトランプなのだそうで。同じあ〇の …… ?

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent