#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

19/06/22 ベルクグリュンまたはベルグリュアンの図録と非水×カルピスの木版刷書簡箋

■2014年以来ということは5年ぶりの入荷ということになりました。パリの画廊BERGGRUENが展覧会のカタログとして発行した小冊子縦22cm×幅11.5cmと小兵ながら、表紙は毎度、往時のムルロー工房に刷らせたリトグラフという贅沢品です。
BERGGRUENはナチス政権当時、アメリカに亡命していたユダヤ系のドイツ人 Hainz Berggruenが戦後、パリで開いた画廊です。画廊主の出自か画廊の所在地か、どちらの言語をとるかによって、日本語表記はベルクグリュンもしくはベルクグリューン、そしてベルグリュアン等々、さまざまな発音による読みが混在しています。ハインツさんのコレクションを公開しているベルリンの美術館の表記がベルクグリュンなので、いま現在、日本語で調べようすると、「ベルクグリュン」が一番便利なのだということに日付が変わった頃に気付きました。
さて、カタログのそのもののお話しに戻ると、今回入荷したのは1955年から1963年頃にかけて発行された14冊。画像の一番高いところにあるレジェから時計回りに見ていくと……
LEGER(中面カラーリト16図有) / KLEE lui-meme(同7図) / L'univers de Klee(同9図) / Klee & Kandinsky(同8図) /MIRO(同17図) /HENRI LAURENS papiers colles(同12図) / Robert Motherwell Collages(同12図) / PIERRE COURTIN(写真図版のみ) / BAJ Meubles BERGGRUEN(同12図) / Pierre Soulages(同19図) / Pierre Courtin(同12図) / Max Ernst Histoire Naturelle(2色刷のみ19図) / PICASSO Dessins d'un demi-siecle(同4図) / Catalogue 1963(オフセットのみ208図)
…… といった具合。
その多くに巻頭にテキストを置く形式がとられており、署名文にはポール・エデュアール、ジャック・プレヴェール、ダグラス・クーパといった名前も見られます。 

大戦間期にパリで花開き、第二次大戦でいったん凍結されていた芸術の尖端が、再びパリの地で拓かれていくさまを刻々と写しとったようなこのカタログ。表紙から中面までリトグラフ入を多用したことによる価値は当然として、その存在そのものに大きな意味があるのだと思うのですが、さて如何なものでしょう。
販売はバラ売りで、価格については本日以降順につけていく予定ですので、いま少しお時間をいただけますようお願いいたします。
 
今年、国立近代美術館で前期後期と入れ替えて長期間開催されていた杉浦非水展。うっかり忘れていたかと思えば、行く予定を入れた日に限って野暮用が生じたりで、見逃してしまったのは今年の痛恨事のひとつになってしまいました。
画像2点目は、小店では2度めの入荷となった杉浦非水デザインによる「カルピス書簡箋」1月から12月まで、季節の草花や行事・風景など意匠化し、木版刷にした便箋1年分の入荷です。この書簡箋、果たして展覧会にも出品されていたのでしょうか…。
三越の冊子・ポスター等のデザインで知られる非水ですが、1921(昭和6)年にはカルピス社の顧問に就任、この書簡箋も顧問時代の仕事でしょうか。お正月の1枚を除く11枚には、図案との組み合わせがどれも実に洒落ている「ひすゐ」の署名入り(木版刷込)です。
サイズは縦18cm、横54cmと明らかに縦書きを意図した形式。お正月の鶴や春の桜、藤棚や百合、夕空に枯枝と鳥の群れ、波紋に紅葉など1枚1図。今回もまた12枚12図の揃いで入荷。結果、12枚一括での販売とさせていただきます。
非水の手になる仕事としては、へたをすると同時期の『百花譜』や『一般応用図案集』より残っているものの少ない珍品ではあります。
 
■今週はこれ。思えば宣伝の政治利用やPRはナチスの発明品と云っても過言ではないのですから。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00026/?n_cid=nbpnb_mled_mpu&fbclid=IwAR0S4ujbmmrEZXxohnbpPfAiKp1pmTkFMjvwCG8Rhv02U6MLh0rL3Ztkyjs
 
一方で、香港に一筋の明かりを見た一週間でした。例えばこういうシーンも含めて。https://www.youtube.com/watch?v=v1_2bpIKqV4
 
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent