#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

19/03/02 プラン社と松竹座とメトロポリスと

■1枚の紙を三折りにしたこの簡単な印刷物を手に入れていなかったら、その存在を見逃していた広告代理店の営業案内「商売の繁栄は広告プランにあり」と喝破するプラン社なるこの会社の社名、思えば広告代理店には大変に相応しい。戦前の会社としてはかなり先取りした感もあります。
しかも、「広告図案部」と「広告写真部」には松野一夫、東郷青児、河野鷹思、谷口健雄、名取洋之助などの名前が並び、こうした人たちの作品 - 松野による『新青年』や河野による『NIPPON』の表紙など!-まで掲載されているではありませんか。「広告文藝部」には北村小松の名前が見える他、横山隆一と清水崑の名前が並ぶ「広告漫画部」まで、プラン社にはあった模様。
これだけの超強力布陣を敷きながら、しかしプラン社についての言及を探しても探しても見つからず、いまのところこれがほぼゼロと云ってよい状況。会社の実態がどの程度だったのか、疑いが頭をもたげてきました。
しかも、オールスターキャストというべき陣容に、「もしかして弱小事務所が風呂敷広げただけだったりして」と思っていたところ、『日本デザイン小史』に谷口健雄が寄せた文章に、多田北烏が主宰した商業美術の研究所「サン・スタジオ」を経て、昭和10年頃に「銀座のデザイン工房プラン社(前、ヘチマコロン広告部長松田篤幸氏主宰)へ勤務するようになり、そこではじめて河野鷹思氏にお会いし」たと云う一文を見つけました。
確かに、「広告相談部」の4名の中に、松田篤幸の名前が記載されていることから見ても (兼業作家が多そうですが、社外スタッフの先取りとも云えるし)、こうした関係者名も含め、しっかりした実体を備えた会社だったと見て良さそうです。
「広告相談部」筆頭は勝田重太郎。戦前の京城日報社から戦後の信越放送局創立、産業経済新聞社社長など、メディアの経営に手腕をふるったらしく、広告代理店という業種、プラン社という社名、豪華スタッフなどの裏には、常にこの人が居たのではないかと想像しております。
手掛かりが少なく実体の見えにくいプラン社。解明を志す方の登場を期待いたします。 

久しぶりに『松竹座ニュース』が入荷いたしました。120点というまとまった入荷ですが、ほとんどが「京都 新京極」の松竹座のもので、昭和4(1929)年を中心に大正14~昭和6(1925~1931)年頃の発行分
構成主義、幾何学的抽象、コラージュやモンタージュ風など、“これぞ松竹座! ”というのを抜いてみていたところ、あまりに有名になり過ぎたのでまさか出てくることなどないだろうと思っていた「メトロポリス」が出てきたではありませんか!
松竹座のメトロポリスは小店ではもうかれこれ15年ぶりくらいになるでしょうか。
中央にアンドロイドのマリアを立たせた機械主義的デザインと、黄色と茄子紺の色彩が強い印象を与える好デザインで、しかも当意匠は小店初見。加えて状態は完璧。
件の1冊は表1・表4が二色刷り、表2・表3と本文モノクロ印刷という通常の松竹座ニュースの体裁をペースに、両面カラー印刷・単独で見るとチラシのような使い方もできるカラー印刷物1枚を、ノド余白部に糊付けしたもの。
画像には入れられませんでしたが、当品表紙は何度も見てきたものなので、メトロポリスが出てきたのには本当に驚きました。
松竹座は当時全国で5館。それぞれに封切り前の告知が1~2点、封切り週のものが1点、少なくとも10~15種の「メトロポリス」があっておかしくありません。かつて最大で6種まで揃えたことのある小店ですが、まだまだ未見があるはずかと思うと、あとの面倒のことを忘れてついつい手を出してしまう松竹座ニュースなのでした。

■今週はこの他、戦前海外渡航者が持ち帰ったチケット、ラゲッジラベル、領収証などが一袋、能装束の木版刷り意匠集5冊、築地小劇場のポスター1点などが本日土曜日店に入ります。
 
森羅万象に対応するヒトは、「私が国家」と云いだすし、「7割」の反対は一部だとして片付けられるし、そもそも信頼に足る統計があるのかどうかもあやしいものだし。
そんな時に、頼りにしたいマスコミの現状について。もはや記者自身によって崖っぷちか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190301-00116654/
私はここに名前を連ねて、せめて現状への異議ひとつ、表明しておこうと思います。
https://petitions.whitehouse.gov/petition/save-democracy-and-coral-reef-okinawa
あ。国家のヒトに質問です。サンゴは本当に移したのでしょうか?
 
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent