#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

19/02/23 回転覗き絵、みつこし、そして海藤日出男・赤瀬川原平

■今週水曜日、前回更新時に残っていた半分について、追記するというお約束を果たせてほっとしたのも束の間、ここからが今週の本番、またまた更新作業で精魂尽き果てる深夜~早朝がやってまいりました。
年単位での、とはいえ還暦までのカウントダウンが始まっていること、近年とみに減退する体力気力に集中力を思えば、週一でほぼ完徹に近い一日が巡ってくるこの状況を真面目に何とかしたいと思う2019年ももう3月が目と鼻の先。
あ! 1962年、ジョン・ケージ初来日に関する海藤日出男旧蔵品 - ジョン・ケージの献呈署名識語入初版本や吉岡康弘ヴィンテージ・プリントなど - について少し詳しく追記しましたので、 19/02/16付け更新分、是非お読み落としなく!!!

さて、今週は月曜日の中央市大市、金曜日の明治古典会で落札した商品からのご案内。落札品はまだまだあって、しかもなかなか面白いのですが、残りはおいおいご紹介するとして、今日のところは3点。
最初はアニメーションの元祖とでもいうべきもので、日本語で「回転覗き絵」、欧文でゾエトロープとかゾートロープと呼ばれています。
外側に細いスリットを入れた黒い紙を用意、これを筒状に巻いた簡単な道具をつくってその内側に画像のようなコマ送りの絵をセッティング。筒状の装置を回転させると、目の錯覚で絵が動いて見えるというもの。その原理はそのままアニメーションと同じ。

入荷したのは全て図版の異なる10点で、全点木版刷。それぞれ長さにして約90cm、12~13コマから成るもので、比較的大ぶりな装置を必要とするものであることから、例えば見世物や夜店などで使われていたのではないかなどと考えているのですが詳細は全く不明。何しろ時代や国籍からして不明なもので(木版は日本製を思わせ、一方図版は欧米か? →海外のを引き写した日本製???と推測しているものの)、これ以上のことになると小店店主レベルでは全く歯がたちません。
ただただ珍しいのと絵が面白いながらも洒落ものである (どこか谷中安規風)のを良いことに、売る気より欲しい気持ちが勝っての落札でありました。
同業者に誉められた目録は売れない。店主の惚れ込んだ商品は売れない。この二つは小店店主疑うことのない事実でありまして、果たして売れる日は来るのでしょうか …… 。
 
■久しぶりに入荷叶った『三越』三越大阪支社が発行していたもので、昭和16年から17年にかけて発行されたものの内、16冊が入荷しました。『三越』『大阪の三越』はまだ市場でも比較的よく見る商材ですが、戦時色をまとい始めるこの頃以降の号はなかなか出てきてくれません。
先ず目に留まるのは表紙の見事さ。戦時色への傾斜 - 或いは強制? もしや忖度? - は見るからに明らかですが、兵隊を描き、進軍異郷を描いてまだそれでも明るさが残ります。また、趣味的なデザインが残っているのも"時代"のお陰。
表紙のデザインに目を奪われる方も多いと思いますが、実は裏表紙にまでカヴァーするイラストが大変瀟洒。画像でご紹介しきれないのが悔やまれます。また、イラスとレーターの記載なく現段階では謎。相当うまい人ですが。
各号20~24P。流行及び時局を反映した商品の紹介、店内・催し物等の写真と、軍関係者と時々文士が寄稿するテキストとが6対4位の割合で、それでもまだ多少余裕のある紙面構成と云えそうです。
グラビア記事として、店内スナップ・戦時下のみつこし、大南洋展覧会、婦人国民服が決定しました、新生活様式第一回試作品より、戦線へ慰問袋を!6階慰問品売場、など。グラビアという分類でいくと、毎号1頁のスペースをとって出稿している「クーラン粉白粉」の広告は全て新興写真の影響大きいモダンなテイストで強い印象を与えます。

テキストでは目立つの太宰治「天狗」、織田作之助「秋の暈」、室生犀星「信濃の家」などの随筆と入江泰吉の論説「大阪の工芸 大東亜のもとに」等。他には南方共栄圏戦時下の料理といった記事が続きます。
東條英機が「戦陣訓」を通達したのが1916年の1月。8月にはアメリカが石油の対日輸出全面禁止を発表。日本に暮らす人々は、それでもまだまだ案外明るく暢気に生きていたのかなぁと思う2019年2月現在です。

■あああ!!! 海藤日出男旧蔵としてはもうひとつ、赤瀬川原平の海藤宛年賀状も入荷いたしておりますこちらも併せてお見落としなく!
 
それにしても。こういう記事を読むと、先進国どころか法治国家でもなく民主主義国家でもなく、一流国でもなく三流国以下。いつの間にやらア●氏の独裁政権になっていたとは…
 
カジワラさん「入国時、約2時間入管で足止め」
https://mainichi.jp/articles/20190220/k00/00m/040/173000c
戦場ジャーナリストが日本から消える? 
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/103_2_r_20190207_1549526985772559
「記者が国民の代表とする根拠を示せ」官邸側が東京新聞に要求
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00010004-nishinpc-soci
こんなのも。もしETV特集なかりせば…
 https://toriiyoshiki.blogspot.com/2019/02/blog-post_21.html?m=1
 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent