#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

19/01/12 2019年、いだてんで始まる!

寒中お見舞い申し上げます。
 
新しい年を迎えてはや十数日。今年は年賀状も例年の三割程度しかお出しできずに放棄(本当に失礼いたしました)、野暮用と所用とであれよあれよと一週間が過ぎ、今週7日からは連日店で即売会の準備作業に明け暮れております。
さて、今年の更新1回目は、その即売会のご案内です。
 
「第35回 銀座古書の市」
2019年1月16日(水)より1月21日(月) 10時~20時(最終日17時閉場)
松屋銀座8階イベントスクエア
 
今年は新しいメンバー2店を迎えた総勢16店が参加。浮世絵・和本から書画・自筆もの、古書と古い印刷物はもちろん、記録写真、スクラップ帖などまで、バラエティに富んだ商品とともにお客様をお迎えいたします。
詳細並びに参加各店の情報については下記の松屋さんのウェブサイトをご覧いただければ幸いです。
http://www.matsuya.com/m_ginza/event/details/20190116_kosho_8es.html
 
若手の古本屋さんたちの活躍目覚ましいユニークな即売会です。
合同目録掲載品だけでなく、会場で販売するために各店が用意している商品などについては、参加店が随時投稿している下記のブログで是非ご覧下さい。
http://ginzakosho.hatenablog.com/
 
もはやロートルの域にある不肖・日月堂も会期中は連日会場で仕事に励む所存。
みなさま是非ご来場のほど、心よりお願い申し上げます! 


この即売会への参加により、店の営業は13日(日)より25日(金)までお休みをいただきます。この間のご連絡は日月堂(佐藤)の携帯電話または会場 03-3567-1211 までお願いいたします。
携帯電話の番号については、店の電話 03-3400-0327 の留守番メッセージでご確認下さい。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、1月26日(土)より、店は通常営業に戻ります。
 
■2019年は小店も「いだてん」で始まりました。NHKと並んだぞ。というのは冗談ですが。流行りもの・有名どころとはとんと縁なくやる気もない小店としては入荷することが珍しい筋。
古い写真アルバム4冊の内、1冊の表紙に手書きで「駅伝」と記された記録写真です。旧蔵者の書き込みに走者の名前があったり、履物が足袋ではなく運動靴だったり、残されている情報を拾って調べてみたところ、駅伝の記録写真は昭和8(1933)年1月7日~8日に行われた「箱根駅伝 第14回大会」に参加した東京文理科大学の選手の健闘ぶりを追いかけたものであること、旧蔵者は駅伝選手と同じ陸上部に所属していた人物であることが分かってきました。
この当時、カメラの性能が動的な対象にも対応できるようになっていたにせよ、がしかし、走るランナーと追うバイク、さらにそれらを追いかけ前に出たり横に並んだり、撮影したカメラ担当者には相当の苦労があったものと思われます。
大河ドラマでの金栗四三の爆走よりひとあしさきに、昭和8年の いだてんたちの力走を、早速松屋銀座の即売会会場にてお目にいれます。
 
次回更新は25日の予定。それまでの間、ひとりでも多くの方にお目にかかれますよう、松屋銀座でお待ちいたしております!
 
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent