#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

18/03/10 19世紀末のパリで刊行された『LA DECORATION ARABE』

■今週、「記録写真」について、これはと思う在庫をアップするつもりでいたのですが、実際に実行するには色々と画像の処理だけで時間をとられること必至 …… ということに遅まきながら気付いた時点もう深夜もいいとこ。辛うじてこの頁の左斜め下、「その他のご案内」の頁に画像1点を追加するにとどまりました。
それひとつやっただけだというのにもはやもーれつな眠気に勝てそうになく、今日のところは新着品も1点だけの更新です。
小店なりに考え用意しておきながら、しかし時間切れでチャンスを失った「記録写真」については来週改めてご紹介することとして、今週の新着品は下記の通り。
■1885年にパリで発行された『LA DECORATION ARABE』。カラー石版刷・100図から成るアラビアの装飾図案集です。
ご存知の通り、偶像崇拝を厳しく禁じたイスラム教文化圏では、幾何学模様や唐草模様をモチーフに左右対称と反復を特徴とする意匠デザインが壁面、天井、モザイク、木工、ステンドグラス、ファブリック、製本、器、その他装飾品に使用されますが、そんなアラビア風の意匠をまとめたのがこの本。
これまたご存知の通り、19世紀末のパリでの刊行とあって、プレートは極めて優れた石版刷で表わされており、小店店主の好みが障害となり (…うう。またか。) 画像は地味に見えるかもしれませんが、実際には金色銀色などふんだんに使ったプレートが多数。大変に豪勢な印刷物となっています。
図版プレートは75点。プレートに足をつけて綴じ込み、上製本に仕立てられていたのですが、糊が弱って完全にはずれてしまっており、加えてプレートによって状態にバラつきがあることから、ただいま現在、プレートバラ売りの方向で考えております。乞ご期待!!!
今週はこの他にも …… 入ってきたはずだというのに、仕分けによって混迷を極めた店内のどこにいってしまったのか、新着品のアレもコレも行方がしれずという実に古本屋的状況に陥っております。先ずは明日土曜日の店内お片付け、それから来週初めの当ページ更新。顎が干上がらないうちに、この二つ、頑張らないとマズいぞこれは ……

………  (-_-;)




 

 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent