#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

18/02/03 2月3日(土)は開店時間が遅くなります。来週は通常営業!

■本日2月3日(土)は所用のため開店時間が17時30分前後となります。どうかご注意下さい。来週は火・木・土曜日の各日12時から20時まで営業いたします。寒波去ることなく来週も厳しい寒さが予想されておりますが、ご来店のほどよろしくお願いいたします。

■画像は欧文組版・活版印刷では世界的にも最高水準の仕事をされている嘉瑞工房の前社長・高岡重蔵さんの作品集です。いや、ご本人の言葉で云えば "この本は僕の「作品集」じゃあない。一介の欧文組版工の腕試し、あくまで「習作集」なんだ"と。だから『高岡重蔵 活版習作集』。
その高岡重蔵さんが 昨年9月に亡くなられました。96才。最期まで頭脳明晰で気丈に過ごされたご様子を、嘉瑞工房現社長・高岡昌生さんがブログに綴っておられます。最期までダンディな重蔵さんらしい、見事なご生涯だったと思います。
小店は、かつて渋谷PRCOパート1の地下1階にあったロゴスギャラリーで開催した「印刷解体」の2回目の時だったか、初めてお目にかかって以来のお付き合いで、数か月に1度、たいていは土曜日の昼過ぎに、ふらっとお顔をお見せ下さるようになりました。
それを待ち構えるようにして、例えば日本語の横組みが戦前は何故右からだったのか?とか、『FRONT』の欧文組版と海外の雑誌の組版との違いだとか、ダヴスプレスの神業だとか、活版印刷は本来印圧を感じさせてはいけないのだということなどなど、とてもとてもたくさんのことを教えていただきました。井上嘉瑞のレッスンがどのようなもので、そこから何を学んだのか、岡田桑三が訪ねてきた時のことだとか、たくさんの思い出話しを聞かせていただきました。高岡さんの語り口はいつも軽妙で楽しくかつ熱っぽく、時に居合わせたお客様をも巻き込み魅了して、何とも贅沢な時間を過ごさせていただいたものです。
本日2月3日(土)は「高岡重蔵先生の思い出の会」が開かれます。私はご生前、ついにお伝えできなかった感謝とお礼をお伝えしてきます。
かくして開店時間が遅れます。どうかご容赦下さいますようお願い申し上げます。

 

 

inquiry 営業日案内 / shop information に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent