#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/04/29 陸続入荷の新着品より恩地孝四郎の3冊

 ■本日の更新はいつも以上にかっ飛ばします。
先ずはすでに足を突っ込んでいるGWの営業について。本日4月29日(土)は13時より20時まで営業いたします。その後、4月30日(日)より5月8日 (月)まで、店はお休みをいただきます。途中、出たり入ったりはあるものの開店営業はしない予定。御用の方はできるだけ本日中のご来店・ご連絡をお願いい たします。悪しからず、ご了承を賜りますよう・・・。

こちらもすでにスタートしました、恒例、目黒・ジェオグラフィカさんでのアンティーク・マーケット ! 小店も参加させていただくにあたり、4月30日(日)の午後からはアンティーク・マーケット会場に居ります。日月堂店舗をスルーしてジェオグラフィカさん への入荷となった紙モノアイテムも多数。小さい版ながら銅版画、コロタイプ印刷されたカット、絵画、西洋風景(いずれも19世紀末~20世紀の印刷物)、 新たにプレートをピックアップしたイタリア古建築図のプレート、1960年代イタリアの自動車専門雑誌、外国の封筒兼用の便箋(エログラム)のコレクショ ンなど、この蚤の市のために商品を追加いたしました。
ジェオグラフィカとアンティーク・マーケットの詳細は下記のサイトで。
http://geographica.jp/fix-content/2017antiquemarket/
GWは都内でと云う方には、どうかご来店のほどよろしくお願いいたします。

■さて、新着品です。更新をサボっている間にも新着品は陸続と入荷しておりまして、ご紹介が追いつかなくなってきました。
例えば…1960~70年代ロシア=旧ソ連時代に発行されたソビエト映画のプレス資料、同じ頃のソビエトの新聞がそれぞれ1束、1930年代頃のものとみられる優秀作品のプリントを印画紙見本帳のように仕立てた『CONTAX』戦前新京・奉天等旧植民地観光案内3点(うち1点は杉浦非水装丁)、東郷青児著・吉原治良装丁 『手袋』の発禁印有本日中戦争傷病兵の軍事郵便綴り1冊、「洋風喫茶」や「店舗のファサード」などを含む戦後の『建築写真文庫』16冊『フォーチュン』やタイポグラフィー専門雑誌の他何が出てくるかまだよく分かっていない洋雑誌の縛り2本(高さ約50cmほど)、戦前にアメリカ人の少女と文通していた記録を手紙現物他送られてきたものに実に丹念な解説をつけてファイルに仕立てた1冊、そして、丸尾長顕の旅行記ノート6冊他書きかけのノート多数などなど。自分でも何をどこまでさばいたのか分からぬ混沌とした状況が顕現しつつある我が店内に、いささか、と云うより思い切りげんなりしております。

 そうした中から新着品は恩地孝四郎の関わる3冊。1点目はご存知『博物志』ですが、これまで函付きに恵まれなかった小店、ようやく函付きを落手したものです。発行は昭和17年、初版・カバー付き。これまたご存知、恩地孝四郎、写真方面で残した代表作のひとつ。
画像2点目左下は、小店これが初見となった『春夏秋冬 ちいさいひとへのおはなし』。敗戦からちょうど1年後の昭和22年8月に発行された児童書です。『博物志』に続いて動植物へと視線を向けての著作ですが、 こちらはテキストが主体。表紙や本文ページに挿入される挿画、章の冒頭を飾るデザイン的な文字はいずれも恩地が丁寧に、丹念に描き下ろしたもの。挿絵は全て茶色とスミの二色刷りです。恩地の本としては実に質素なものですが、昭和22年当時の状況下 - 仙花紙本やカストリ誌の最盛期 -では、よく頑張った本だと思います。
もう一冊、『詞華集 人体頌歌』は同じく昭和22年に、もっともっとよく頑張ったと思われる贅沢なもので、本文紙は和紙。福田勝治の写真は別丁綴じ込み。恩地の他、川路柳虹、村野四郎、尾崎喜八などの詩27編に福田勝治の写真8点を添えています。
カバーのデザインがいかにも恩地らしい仕事ですが、このカバーの下、本の表紙平に現れる木版刷りされたタイトル文字に●印をあしらったこの1面が、実はこの本の白眉ではのないかと密かに考えています。

■今週の斜め読みから。
4月26日に投稿された今村復興相更迭に関する一文に何度も何度も唸りました。是非是非最後までお読みください。
https://www.facebook.com/haruhiko.shiozaki?fref=ts

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent