#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/02/18 朝香宮鳩彦王へのメッセージ63葉他

 ■今週はつべこべ云わずに新着品のご紹介にまいります。
すでに落手はお知らせしておりましたが、詳細不明で棚上げにしてきた「朝香宮鳩彦宛 絵葉書63枚」について、ようやく目鼻がつきました。
絵葉書は明治末頃のものを中心に、最も新しいもので1933年5月25日付のパリからの葉書。全て切手・消印のない状態で、何も書かれていない数葉を除き比較的短いメッセージと宛名、差出人名(但し略称)が書き込まれています。
朝香宮の東京の邸宅は、現在「東京都庭園美術館」となっていることはご存知の通り。いまの目黒駅を挟んで反対側には「元競馬場」なる地名が残っていますが、残された葉書には「競馬場に来たついでに御機嫌伺い…」といった内容の数葉があることから、投函されたのではなく留守と聞いて伝言を届けたものか、パリからの葉書にも切手・消印のないことから皇室関係者には葉書の場合でも封書が必定とされていたのか、ここまで揃っていると何らかの理由があってしかるべきもの考えてはおりますが理由は確定できず。
宛名は「朝香宮様」「鳩彦様」「鳩様」と明らかに朝香宮鳩彦その人に宛てている他に、「鶴様」「靏様」と書かれたものが多く、これはさて、朝香宮鳩彦に宛てたものかというのが一番の疑問でした。鳩ではなく鶴もしくは靏とはこれ如何に?
よく見ると、同一差出人が「朝香宮」と書いたり「靏様」と書いていることから後者も朝香宮宛てで間違いないように思われますが、いま少し論拠となりそうなことはいまのところたったひとつ。
鍋島直泰に降嫁した朝香宮鳩彦の長女持参のひな人形について記したサイトがそれ。
http://www.nabeshima.or.jp/main/156.html
「背面の紙縒より、男雛は紀久子(花印)、女雛は紀久子の父朝香宮鳩彦王(鶴印)所用のため、現在は一対として伝わるが」云々。念のため申し添えておくと 「云々」はでんでん ではなく うんぬん。それはさておき、ここで朝香宮と「鶴印」が初めて結ばれました。

 差出人はというと、「杉より」「杉印」「桐」「桐印」などと書く人もいて、こちらもまたやんごとなき方々かと思われますが、最も面白いのが先にも挙げた パリからの1通。鳩彦王のフランス滞在が長期化し、夫人が渡仏。夫婦ともにパリ万博に通った挙句、アール・デコ様式の本格的な洋館を日本で建てることになるきっかけとなったのがフランスでの交通事故。これはよく知られたことですが、この葉書には事故の際に救護と看護にあたった人たちの近況とサイン、担当医師の近況などが書かれています。差出人の「齋藤眞」なる人の素性は詳らかにできませんでしたが、朝香宮宛とするにこれ以上はない内容と云えましょう。価格はこれから検討します。

松屋銀座での即売会はここ数年、砥部焼とアンティーク・ウォッチの三つ巴での開催で、時計の業者さんたちから資料はないかと尋ねられるのが吉例となって います。がしかし。これが案外むつかしい。なのに。その催事が終わったばかりのこのタイミングで市場に出てきたのを落札。時計関係のカタログ・パンフレッ ト等冊子9冊。明治30年代か大正10年頃までのものと見られます。
『時計定価一覧表』国産懐中時計の量産に成功した日本橋区本銀町・田中時計本舗の明治22年の商品一覧(図版入)
見開きの図版頁は池之端仲町通の大正11年の『吉田時計店定価表』。タバン、プランケン、チソット、オリスター等輸入時計商。
下段右から3点は大阪の時計商のパンフレット。高級感と云う点では、今回入手した東京の小店のものに優り、『ISHIHARA SHOHO』の女性飛行機乗りの腕に時計を描いている表紙などにはモードへの目配りも見られます。
下段左端、『大勝堂商品案内』は銀座通尾張町にあた大勝堂時計商会のカタログで、「欧米各国直輸入 銀時計美術商品」を図入りで紹介しています。
腕時計についてはまだまだデザインも単調ですが、商品ラインナップや価格帯等、資料として見るには面白そうです。

■ここ最近の斜め読みから。武器購入「米国の雇用にも貢献」安倍首相が答弁 <トランプ大統領>会見で独演会一貫性欠く持論まくし立て 種子法廃止食料主権に逆行の危険 サソリ型自走式ロボ16日初投入福島第1原発2号機の調査 マイナンバー1992人分流出制度開始以来最大規模 「愛国心」と「天皇国日本」が教育理念 「9割引」で国有地を買った小学校、名誉校長はあの人 安倍晋三小学校 総統閣下は大統領への貢物に年金を持っていくつもりです 安倍晋三首相「私は朝日新聞に勝った」 トランプ大統領「俺も勝った!」 ゴルフ会談で日米同盟はより強固になるか?… 斜め読みしたうちのごく一部ですがタイトル並べただけでええそれはもうはい ………。

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent