#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/02/11 やっとの更新は内容とデザインの揃った珠玉の「紙モノ」で !

 ■2017年もはやひと月が過ぎながら、年明けて以来、きちんとした新着品のご紹介はこれが初回とは。深夜から早朝に及ぶこの作業、相当に負荷を 感じるようになってきているのですが、しかし、これがあるから店が如何に売れなかろうが市場に通い、ざっと見るにおもしろそうなものがないように思える時でも市場の隅をつついて買うべきものと見つけようと努力してきたわけでありまして、気が付くと、このページがある種の「つっかえ棒」の役割を果たしているのでした。そう簡単にはずしてしまうわけにはいくまい。と云うわけで、新着品ご案内も再開と相成りました。
依然、文字化けの問題を抱え、直接入力に頼るため、お見苦しい部分などもあろうかと存じますが、ご容赦下さい。
…と云って2月6日更新をお約束したのを反故にして、ようやくの更新となりました。再三の延期でご心配下さった方もいらっしゃって、恐縮の至りです。大変申し訳ございませんでした。少なくとも店主は元気でおりますので、どうかご心配ご無用に!

古い紙モノを扱っていて、いつも答えに窮するのが印刷技術に関する質問です。ほぼ間違いなく分かるのは木版くらい、石版とシルクスクリーンについては概ね判別できるがけれども少々あやしくなり、現在最も一般的に用いられているオフセット印刷以外の印刷技法となると全然覚束ない …… これが実情でありまして、誠にもって情けない次第。とりわけ古い印刷物のなかには、平気で複数の印刷技法を組み合わせてつくられているものなどもあり、手元に常備している戦前の印刷技術の書籍に綴じ込まれているサンプルと比較して見てもお手上げというケースも珍しくありません。これも偏に小店店主の勉強不足ゆえ。とはいえそれにしても、印刷技術については複雑怪奇の感があります。
市場で『Half-tone』と題された、この小さな冊子を見て思ったのは、「これで印刷技術のかなりの部分が分かるかも」と云うことでした。
約12cm角・24Pの冊子は、いまも印刷屋さんが集まる東五軒町(牛込区→新宿区)にあった「平和写真製版所」が発行した自社製品に関するパンフレット。網目の粗密を横並びにして解説を付すなど、同社が製作する印刷物に関して必ず図版と技術解説とのセットで紹介したもので、実に懇切丁寧。
で。一読氷解かと云うと、どのような化学反応を応用したものかなど、ひとつひとつの工程に至るまであまりに詳し過ぎ、まわりくどいテキストが、むしろ理解を妨げることになり、結果、やっぱりよく分からない。
ですが、写真製版で得られる凸版の種類、同一技術を用いながら精度の幅がどの程度あるのかなど、アタマを整理し、或いは印刷物と比較検討するのにはかなりの情報量をもつのは確か。昭和11年の当パンフレット発行当時の先端印刷技術を知る上での貴重な材料になるかと思います。

 もう1冊、『白蘭社サーキュラー』は同社の高度なリトカラー印刷を写真印刷4図で伝えようとしたもので、宣伝文句のみでテキストはありませんが、精度の高い図版を小さいながらも端正な冊子にまとめた佳作。
2冊とも、そのデザイン含め、とても好ましい印刷物です。

■珍品および好ましい印刷物が続きます。いずれも発行は昭和10年前後とみられます。
『ラ・ルーナ美爪液 色ノ選ビ方 及ビ 其色見本』はマニキュアの色見本帖。全10色のサンプルを貼り込み、主な用途・相応しいシーンを紹介。随分長く紙モノを扱ってきましたが、マニキュアの色見本は小店初めてです。
『1936 A SPRING SAMPLE』は銀座の紳士服店マツムラのワイシャツの柄見本帖。20点の生地現物が貼られています。価格記載有。
『mannequins Shimazu-Kyoto』は島津マネキンの商品カタログ。A4・8Pに洋服用、和服用、帽子用、靴台などのマネキン写真と特徴を記載。価格表付き。
『IMPERIAL HOTEL』はライト館当時の帝国ホテル英文パンフレット。わずか4面ながら館内写真3点他を掲載。表紙の図版も見事です。
久しぶりに粒の揃った紙モノたち。本日店のキャビネットに並べてご覧に入れる予定。

彼の地のインフラ整備と雇用促進のために何故か自国の年金を手土産に亜米利加へと渡った人が、豪華リゾート地でゴルフとは。批判精神まで失ってしまった日には世も末。
その彼の地では、こんな抵抗の仕方もあったかと、その鮮やかなやり口に感心するばかりです。→ ニューヨーク・タイムズ 2月3日付。

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent