#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

16/06/25 亀倉雄策の愛した曲線定規 / クリスト「梱包されたポンヌフ」ドキュメント

 ■当ページをご覧のみなさまであれば、もうこの程度では全く動じることなどあろうはずもありませんが、一応。古本屋ですが雲形定規です。あ。雲形定規ではなく、曲線定規と呼ぶのが正しいようです。
こちらの曲線定規、「ナイル・ユニカーブ」という名前をもつ新案特許の先端商品でありました。スピロA、スピロB、パラポA、パラポB、パラポCの5種1 セットを考案、設計、商品化したのは東京帝大出身の小林秀雄さん。コバヤシ・ヒデオさんと云っても帝大の仏文出身ではなくこちらは工学部の出身、従って 『無常といふ事』や『本居宣長』を著したわけではなく、こちらは大正10(1922)年に鉄道省工作局に入省、「国鉄1号バス」の設計に関わり、 昭和16(1941)年にはトヨタに移り、戦後は米軍在日兵站司令部調達部などでも働いた人。「ナイル・ユニカーブ」はGHQを退いた後、自身が主宰した「尚工研究所」開発商品として発売されたようです。
「ナイル・ユニカーブ」に最初に目をつけたひとりが亀倉雄策だったことからも先端商品としての存在感をうかがわせますが、亀倉雄策の推薦で「日本宣伝美術会会 員賞の副賞となり、1956年度の同章受章者となった亀倉は自身のデザイン研究室の壁に「ユニカーブ」をオブジェのようにして飾っていたのだとか。詳しくは右記のサイト で。『OMフォーラムvol.5 今月の「道具」その②「ユニカーブ」』
今回入荷したのは最初期の木製品2種2点、最終的に5種セットには入らなかったスピロAの小型を含む6種20点(カラフルな合成樹脂製)、透明樹脂5種5 点を布張専用ケースに収めた1セットに新案特許や製品化に関する書類一式をまとめた分厚いファイル、商品概要印刷物、掲載記事や小林秀雄氏の略歴などを含 む一式で、小林秀雄さんのご遺族のもとに残されていたものの全てです。
小店と長くお付き合い下さっている方はお気づきかもしれませんが、小林秀雄氏と云うのはかつて2006年、サイト上で公開した自店目録「机上のK.K.氏」のK.K.氏すなわち小林邦雄氏のお父上。K.K.氏こと小林邦雄氏とは、ご生前に一度、ご自宅に招かれてご蔵書の整理をお手伝いさせていただきました。邦雄氏は翌年急死。亡くなられて半年ほど後、ご遺族からのご連絡でお伺いしたその日は丁度前年、邦雄氏に招かれたのと同月同日。その日は邦雄氏が最後まで手元に残されていた印刷物を中心にご遺品をお譲りいただきました。以来10年ぶりの今年、これまで6度7度とお伺いしてきた邦雄氏設計のモダンなご自宅をいよいよ手放されると云うので呼ばれた際に出てきたのが小林秀雄氏の「ナイル・ユニカーブ」でした。
邦雄夫人が選んだ小林家の墓石の裏側には、邦雄氏の指示によって「ナイル ユニカーブ」の図が彫り込まれているのだとうかがいました。さて、この一式、いくらで、どのように売るのがいいのか …… 何しろ古本屋が雲形もとい曲線定規。ですからね。最後の最後に、とても重たい課題を与えられた学生の気分をいまちょっと思い出しています。

現在、HPのリニューアルについて詳細検討に入っております。一方、店は店で店頭の商品とバックヤードのストックの見直しに本格的に着手するべく、ごそごそ発掘している途上で思い出したのが今週の2点目。1985年、クリストによる「梱包されたポンヌフ」に関する記録と資料、こちらももろもろ一式となります。随分前にパリで買ってきたものの、クリスト再評価までにはまだ当分時間がかかるだろうと思っていたのですが、今年は日本でも展覧会が開催されるなど動きが出てきたようです。
もろもろ一式の中には、シラクの署名入文書の複写、フランスのアートディレクターの自筆文書、タイプ打ちの文書や梱包の手順図解、作業中の写真、開催各地で制作された印刷物などが含まれる文字通りのドキュメント。なのですが、問題はフランス語の文面全てと英文の多くを読めていないということでありまして、買った際の値段だけを論拠に売値をつけると云う体たらく。フランス語と英語を読むよりダメな古本屋と呼ばれる道を選んだ土曜日の夜明け前であります。

■先週に続いてタイポグラフィ関係の洋書7冊、木版刷の団扇絵の見本帳とバラ、フランス製・子どもをモチーフとした古くて小さい印刷物30点などが店に入ります。

それにしてもイギリスがまさかのEU離脱。日本国憲法第9条とEU欧州連合条約第条2条。私にとってそれは - 楽観主義に過ぎるのだろうけれど - 第一次世界大戦と第二次世界大戦のような非道を経て尚、人間は信じるに足る存在だと思える根拠となってきただけに、今日はどこか茫然自失と云うのか心ここにあらずと云うのか、PCの前で固まったまま随分時間を無駄にしてしまいました。日本は日本でこれはもー・あ~ぁ・やれやれ・と云う今週のななめ読みから。
アベノミクスの実相。http://blog.monoshirin.com/entry/2016/06/21/210210
真面目な質問集。http://matome.naver.jp/odai/2146651779976541301
せめてささやかな笑いを。総統閣下最新作。
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=uX5cNlJYdU0&app=desktop
おまけ。会田誠のつぶやきより。
「最近の日本が太平洋戦争前夜に似てきたのかなと思うのは、意訳すれば「飼い慣らされた俺って正しくて偉い」みたいな発言を、頼まれてもないのに一般人が、堂々と胸を張ってしてるところを頻繁に見るようになったことです。」会田誠のtwitterより。

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent