#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

16/05/21 HP復旧 ! 店主復活ならず!!! 結果、今週はささやかな新着品のご案内です。

 ■お陰様でHPが復旧いたしました。ご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。不具合の原因も未だ分からなければ、復旧の理由も分からないという不可解さですが、ともかく復旧したのを幸いに、早速、来週の営業のご案内を少し。
来週火曜日5月24日は所用のため、開店時間が遅れて午後3時過ぎからの予定です。この日にご来店をお考えの場合は、念のため、お電話で在席をご確認いただければ確実です。木曜・土曜日は通常の12時から20時で営業いたします。ご来店のほど、よろしくお願いいたします。

今度の不具合はちょっと深刻かもと思っていたところに急転直下の復旧で、この短期間に染みついた「更新作業しなくていいんだもんね。わっはっはっ! 」と云うフザケた根性だけは依然居座っており、相変わらず市場は不調。実は、HPよりも店主の不具合の方が余程たちが悪そうで出るのはため息ばかりであります。その結果、今週の新着品は少々 こもの。しかも1点目はこれぞ小店の真骨頂、「格好良ければ全てよろしい!」という視点で掘り出した欧文冊子『Dutch Art + Architecture Today』です。表題の通り、オランダの美術・建築の最新動向のレビューをまとめたもので、テキストは全て英文。入荷したのは1977年から1980年に発行されたうちの7冊です。
それぞれ中綴じ40P前後、全号写真図版多数のビジュアル重視。サンセリフのすっきりした書体で統一された誌面は、戦前のデ・ステイルを継承したかのよう。実際、最新のパフォーマンス・アートや映像芸術、話題のアーティストや建築を扱いながら、「デ・ステイルとユートピア」といった見出しも散見されます。
全体にとても凝ったデザインなのですが、なかでも目をひくのが表紙。背の側に欧文を縦組みでレイアウトした誌名と、本文判型から2cm近く小口側に出っ張っている表紙共紙の部分が特徴的です。で、このはみ出した部分に注目してよく見ると、元は袋綴じだったことが分かります。表紙に貼り込まれた各号唯一のカラー部分はシールに印刷したのを貼り付けたもので、この部分のデザインが表紙の印象に大きく貢献しているばかりか、宛名シールを兼ねていて、なるほど「世界各国の美術・建築関 係者を対象に郵送する」ことを前提に考案されていることが分かります。機能を内包してこそデザインである - 当たり前のことなのに難しく、とくに最近は忘れられてしまっているのではないかと思うことの多い、デザインの本領を示す好例だと思います。

 
茶色の厚紙に「MENU」という見出しと目次らしき活字が並ぶシールが貼られていて、マジックテープで留められた口を開くと中には未綴じのリーフが17葉。詩篇らしきも のがあるかと思えば写真作品があり、パフォーマンスのタイムスケジュールが書かれたものがあるかと思うと楽譜や図形楽譜らしきものがあり、これは一体何な のだろう…!?  
はい。要点を先に云えば、音楽、とくに現代音楽に関係した人たちによる、世界に向けた自分たちの作品の伝播と、それを受け取った人たちから生まれる芸術の拡張を目指してつくられた、気宇壮大な一種のアーティスト・ブックです。
企画者でありグループの代表を務める伊藤タダユキは、ロバート・ヤノスの別名で詩を寄せており、当品にはヤノス名により某美術評論家に宛てて「MENU」 と云う新たなメディアの可能性を力説し、協力を要請する書簡2枚と、「MENU」第2号の発行と発送にかかる経費一覧が添付されています。
添付の見積もりによれば、300~500部の発行にかかるコストは30万前後。時は1988年。バブル期とは云え、決してお安い値段ではありません。ですがあの時代、志と経費とはパラレルの 関係にあると云われれば云われるまま、自然に受け止められる時代だったようには思います。
創刊号にあたる新着品には、伊藤の他、高橋アキ、当時頭角を現し つつあった吉村弘、野澤美香などが参加。次号ではさらに松平頼暁、近藤等則、トレヴァー・ウィシャートなどが参加予定者として挙げられています。
果たして2号目が発行されたのかどうかも定かではない「MENU」。もちろん私はこれが初見。そして、これから先、そう何度も扱える商品ではないように思います。

■今週のななめ読みから。
電通は日本のメディアを支配しているのか?  → フランスメディアの発信を内田樹の研究室で翻訳
メディア腐敗の挙句の暴言 → 沖縄・米軍属の事件を「封じる」と問題発言!
お口直しはこちらをどうぞ。と云ってもここまでくると異常ですが  → 若冲展待機列SF
HPも復旧いたしましたし、来週からは店主の不具合の解消に本格的に取り組む所存であります。

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent